方位に関して何かと敏感な毎日。

スピリチュアルカウンセラーなどといった職業も確立されている。

私は方位に関して人並みに反応はする。

それは、眠る時の方角であったり、財布は黄色が良いといったことである。

みなさんはいかがですか?

最近本で読んだのですが、鎌倉は東京から西に確立されていますが、

西というのは、本来極楽を示すらしいのです。

天竺も確か西だった気がします。

私は静岡から西を示す大阪へいってきた。

なんだか昔を思い出させる風景、それから派手な人、まさに極楽だった。

そんな好きな大阪は今ではすっかり変わってしまったらしい。

私が大学を卒業する際なんかにはその工事をしていたのを思い出す、

思い出とともに変わりゆく街が、やがて風化していく思いに駆られていた。

今ではそれはただの妄想に変わってしまったのだろうか。

それを確かめる術はありません。

 

そんな愛すべき街が変わっていくのもまたじじいになった証拠でしょう。

かくれんぼしている間に鬼はどこかへ消えてしまいました。最悪ですよね。ひひひ