アクロバット脳

この年になって初めて人生のなんたるかを考えたりしている。

僕の頭の外では、勝手にみんなが動くし「あれをしろ、これをしろ」と言ってくる。

 

これからの日常でのテーマは観る側と観られる側。

脳が消毒されてしまっている人は、それを当たり前のように肯定してきますし、

僕はそういうのにうんざり。人それぞれの価値観を認めてあげなければ、

本当の意味での「自由」ってこないと思う。

「汝の隣人を愛せよ」という聖書の一説。

敬愛なるチャールズブコウスキーは「それはほっとけてことだろ』と言った。

今の世の中法律さえ守っていれば道徳はどうでも良い。

勝手に作り上げたマナーは神経症の話だな。

 

中産階級が増えた。安定した仕事をしている人が多い。

ネットの普及で法の抜け道も増えた。と考える。

そして一人で過ごせる趣味というツール。

 

こんだけ条件は揃った。

それでも、君は田舎者のように価値観や個性を潰すようなガサツな人間になりたいと思う?