2017-01-01から1年間の記事一覧

相反の黒

モダンジャズ(古びた)を聴きながら、国の未来について考えていた。 それは労働階級の人間だからこその思考も含まれていた。 今の当たり前がこれからそうではなくなるという不安や、それを簡単に受け入れてしまう昨今の人間性への危惧。 特に恐れていたのは…

乗んない人間の話

もしあなたが、誰かを救えるのなら無理をしてでも救いたいと思いますか? 自分のことは自分でやっていかない年齢なんだけど、 どうもできない。 死んだ人のことや世間が目もくれないような作品にばかりが 気になってしまい、どうしようもない。 人を見た目で…

アクロバット脳

この年になって初めて人生のなんたるかを考えたりしている。 僕の頭の外では、勝手にみんなが動くし「あれをしろ、これをしろ」と言ってくる。 これからの日常でのテーマは観る側と観られる側。 脳が消毒されてしまっている人は、それを当たり前のように肯定…

金言得ました

朝に近い夜、きれぎれになった雲を眺める。 さぁ寝るかなんて考えているとふと、今日の総括なんてことをしてみようと、 パソコンの電源をいれてみた。 人間は忘れ、忘れ去られて生きていくもんだと思っている、リアリストですから、 過去なんかどうだってい…

ハーモニー

日常生活で何かを表現しているやつ、ちょっと来い。 君を見ていると、とても悲しい。 君が何かものを言うと、心の横に黒い亀が横切る。 亀は愚鈍だ。 それを何時間も見るのは、退屈だ。 百万歩譲ってそれが君の自我というのだろう。 私にはそれがただのエゴ…

MOON CAT

新しい私が目覚めた。 生きている以上誰かと関わらなければならないし、 でないと未来もない。誰が私に「反省」をさせてくれるか、 そんなことを考える時分である。 私は、はっきり言って理性を愛さない。 流れる雲のような、 いしころを拾ってあげて。 キロ…