2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Hey ! Freaks !

日本人の正常な音楽感覚って一体なんだろう。 そう考えたときに真っ先に浮かんだのが、オリコン、ゴールデンタイムに演る 音楽番組。が浮かんだ。 これはある種の消毒と称した汚染な気がしないでもないが、それが真っ先に浮かんだのだ。 同時に自分にとって…

捨ててつくる

昨年、ほとんどものを買わないで手放すことに集中していました。 しかし、みぎ横の棚にはぎっしりつまったレコード。逆の棚には漫画と本がつまっている。 好きな音楽や本とかがたくさんあるのは結構なのですが、一年を通してそれ全部をみたりきいたりするこ…

sect

ぼくはどちらかといえば左翼よりの人間だ。 きっかけはわが闘争を読んでからか、高校ん時ね。 でも、本当の本当のことは人に会うときは演技をしないとダメで。 例えば、今日はこの人と会うからちょっと、極左発言を多めにすれば盛り上がるな。 とか、考えて…

テルミーモア

年末の暮れに旧友に会う。熱海で。 一方的に話して一方的に疲れて候。 筋をまとめてその通りに話して組み立てていく力がない。 なぜならぼくは談志のような芸人ではないからね。 最近よくテレビをみる。なんだか、とりつかれたように。 物事の本質がもしかし…